こんにちは、もけ(@hako_moke2020)です。

「恵愛病院での入院生活の様子が知りたい」

「産後の体調の変化ってどんな感じ?」

と疑問をお持ちではないですか?

私は埼玉県恵愛病院で2021年に第一子を緊急帝王切開で出産し、そして2025年に第二子を予定帝王切開で出産しました。

産後5日目(入院7日目)の今回は、退院診察と両親と長男が面会に来てくれました!

これから恵愛病院で出産予定の方の参考になればうれしいです。

この記事はこんな方におすすめ

  • 恵愛病院で出産予定で「実際の1日の過ごし方」を知りたい人
  • 初産で「入院生活の流れ」が想像できず不安な妊婦さん
  • 産後の体調の変化を知りたい人

\\今回の入院記録を最初から読む//

恵愛病院出産レポ 1 予定帝王切開前日入院
【恵愛病院 入院レポ①】予定帝王切開で前日入院!これから恵愛病院で予定帝王切開を受けるママへ。前日入院の流れや準備、病院での過ごし方を、リアルな体験をもとに時系列でご紹介します。少しでも安心して当日を迎えられますように。...

\\帝王切開で合計26万円返ってきた話//

帝王切開保険まとめ
帝王切開で合計26万円給付|2回の出産で医療保険を請求した実体験帝王切開で実際にもらえた医療保険の給付金について、第一子・第二子の体験談をもとにまとめました。給付金額、請求に必要な書類、振込までの日数、女性疾病特約の内容まで詳しく紹介します。 ...

産後5日目|両親と息子赤ちゃんにご対面&退院診察

産後5日目の記録です。

恵愛病院入院記録
【恵愛病院 産後4日目入院レポ⑥】赤ちゃんの黄疸と体重減少、ママは血圧200で緊急対応恵愛病院での産後4日目の入院生活をレポート。日中は家族との時間を過ごしながら、夜には血圧200超えの緊急事態に。産後の体調変化の怖さと、実際の対応の流れをリアルにまとめました。...

6:00 起床

6時の放送で起床しました。

眠剤飲んだけど、定期的に血圧測定されたり、頻尿だったり、パンパンのおっぱいをケアしたりで、あまりしっかりは寝られず。。

こう考えると夜も忙しいです…。笑

でも降圧薬の効果もあり、血圧も安定したので血圧計とはおさらばできました!

7:30 朝食

今日の朝食はお部屋食でとの指示があり、お部屋に持ってきていただきました。

恵愛病院 食事

もけ
もけ
バイキングからバランスよく持ってきてくれます

朝食後はまた少しお昼寝。

9:30 お部屋の引っ越し&赤ちゃんお迎え

昨晩最低限の荷物だけを持って部屋を移動したので、看護師さんに手伝ってもらいながら、お部屋の荷物を引っ越しさせます。

10時に赤ちゃんのお迎えにいきました。12時間ぶり!

事前にお迎え時間を申告していますが、「間違えてミルク飲ませちゃったんです、ごめんなさい」と10時のミルクをたっぷり飲んで帰ってきました~

もけ
もけ
助産師さんお忙しい中ありがとうございます

でも、授乳する気満々でこちらのおっぱいもパンパン&あまり授乳してないと分泌量も心配なので、また飲んでもらいました。

後は写真撮影タイム!ひたすら新生児を楽しみます~

恵愛病院のお誕生アルバム用の写真は入院中に送らないといけないので、写真撮影もなんだかんだ忙しいです。

お誕生アルバムは入院中に写真を送付!
もけ
もけ
経腟分娩の方は入院期間短いから本当に忙しいと思います

11:45 ランチ

本日のランチはイノベーティブサーノイタリアーノコルスィです。

もけ
もけ
イタリアのコース料理でした!

おしゃれで見た目にもテンション上がります。

恵愛病院 食事 恵愛病院 食事 恵愛病院 食事 恵愛病院 食事

14:00 面会

この日は私の両親と4歳息子が面会に来てくれました!

前日入院から今日まで丸6日ぶりに息子に会いました(泣

やっぱりちょっと元気ない?というか、初めての場所&初めての赤ちゃんに緊張気味な様子。

慣れない環境で頑張ってくれてたんだなあと思うと、ちょっと泣きそうでした。

恵愛病院面会

1時間ほどの面会ですが、人と話せると元気が出ます。

15:00 退院診察

私は諸事情で入院前からご相談し、退院を一日延ばすことになっているのですが、退院診察は皆さんと同じ産後5日目に受診しました。

医師による帝王切開の傷や悪露のチェック、内診がありました。

「退院に際して何か欲しい薬あったら考えておいてね~」と事前にお話がありました。

自分でも何の薬をもらっといた方が良いか良く分からなかったのですが、お守り程度に整腸剤と痛み止めを希望しました!

結局処方されたのは、

  • 降圧剤
  • 帝王切開の傷テープ
  • 痛み止め
  • 整腸剤

となりました。たっぷりです。

16:00 授乳室

全然助産師さんの授乳指導を受けられていなかったので、おっぱいの様子や飲ませ方など見ていただきました。

母乳量測定(赤ちゃんがどれだけ母乳を飲めているか)もして、量も確認。

一人目が完母なので、経験値が強いです。

もけ
もけ
一人目の時は飲ませ方が分からな過ぎて、産後メンタル爆発で半べそかきながら授乳室に通っていました。入院中に助産師さんたくさん頼ってね。

16:30 薬局

お部屋に戻るとすぐに薬局さんが来て、退院診察で処方されたお薬を届けに来てくれました。

大量の薬の束にちょっとひいてしまう。

もけ
もけ
数種類×2週間分とかでると大量になりますよね

17:00 シャワー&夕食

本日の夕食は、華(二段)御前です。

恵愛病院 食事

自慢じゃないけど、毎食全て完食してます!!

22:00 預ける

夕食後にすぐお迎えして一緒に過ごしましたが、夜はなんだかご機嫌な斜め。

一時間ごとの授乳に疲れ切ってしまい、22時の授乳を完了したところでベビー室にお願いし休むことにしました。

もけ
もけ
今しか夜間預けるとかできないからね…!

まとめ|

産後5日目は、退院に向けた最終チェックと、長男との再会に涙した1日でした。

4歳長男の何も言わないけど、ぐっと頑張っている姿に、ごめんねとありがとうの気持ちでいっぱいでした。第一子の試練ですよね。。

退院が近づいてきましたが、長男に会いたい以外は、快適すぎて全然退院したくありません笑

久しぶりに授乳教室に行きましたが、助産師さんにいつでも相談できる今のうちに、不安は解消しておくのがとても大切だと感じました。

入院中も忙しいんですけどね。退院してからじゃ相談に行くのも大変なので。

もけ
もけ
とにかく無理せず周りに頼る!を意識してます。入院中は特に!
恵愛病院入院レポ
【恵愛病院 産後6日目入院レポ⑧】エステでリフレッシュと母乳の悩み産後6日目の入院生活をレポート。エステ体験や授乳指導、母乳量の悩み、ママ友との交流などリアルな1日の流れを紹介。退院前に整えておきたい育児準備や体調の変化も詳しくまとめています。...